TOEIC

実践力も身につく!TOEIC Part3 オススメの解き方!

Mr.S
Mr.S
突然だけど、kenkenはPart3ってどうやって解いてる??
kenken
kenken
どうやってって、どういうことですか??
Mr.S
Mr.S
設問は先読みするよね。

設問を解く時って音声が流れている最中に解答してる??

それとも、全部聴き終わってからまとめ解いてる??

kenken
kenken
音声が流れている最中に解いてます!

みんなそうしてると思いますよ!

Mr.S
Mr.S
それ、やめたほうがいいよ!

全部聴き終わってから一気に解く練習をしよう!

聴きながら解かないほうが良い理由

kenken
kenken
先生!どうして聴きながら解かないほうがいいんですか??
Mr.S
Mr.S
じゃぁ、逆に聞くけど、どうして聴きながら解いてるの??
kenken
kenken
それは、どうしても聴いたことを忘れてしまうので、答えがわかったらすぐに解いておきたいからです!
Mr.S
Mr.S
うん。多分、みんなそんな理由だよね。

でもさぁ、例えばkenkenが1問目を解いてる最中に2問目の答えを言ってたらどうする?

聞き取る自信ある??

立て続けに答えを言ってることって少ないかもしれないけど、ちょっと1問目でつまずいちゃったらその後は全部間違えちゃったりしてないかな?

kenken
kenken
確かに。。。

聴いたことを忘れないようにするには

kenken
kenken
聴きながらとかないほうがいいのはなんとなくわかりました!

でも先生、僕、暗記力がなくて、すぐ忘れてしまいます!

どうやったら聴いた内容を覚えていられますか?

Mr.S
Mr.S
うん、そのような聴いたことを記憶に留めておく力のことをリテンションって言ったりするんだけど、記憶に留めておくことができるかどうかって、記憶力よりもその内容を理解できたかどうかが大きいんだよ。
Mr.S
Mr.S
ちょっと話がずれるけど、先生の好きなSUITSっていう海外ドラマがあるんだけど、そのドラマに出てくる主人公のマイク・ロスってすっごく記憶力がいいんだよ。聴いたり読んだりしたことは全部覚えていられるらしいよ。でも、どうやって覚えているかっていうと、ただただロボットみたいに内容を片っ端から覚えているんじゃなくて、聴いたり読んだりしたら一旦理解しているみたい。で、理解したら絶対に忘れないらしいよ!つまりこの人は、記憶力がすごいんじゃなくて理解する能力がすごいんだよ!
kenken
kenken
(だいぶ脱線しちゃったけど)そうなんですね!理解することって大事なんですね!
Mr.S
Mr.S
そうだね。たとえばkenkenなんかも映画見たり本読んだりすると思うけど、好きなシーンとかって結構覚えていると思うんだよね。なぜ覚えているかっていうと、そのシーンを理解しているからじゃないかな?そのシーンの背景だったり、言葉の意味とかをしっかり理解できているからそのシーンが好きでずっと覚えていられるんじゃないかな?

実戦でも役に立つリテンション

kenken
kenken
でも先生、やっぱり僕は忘れちゃうのが怖いので、聴きながら解きたいです!
Mr.S
Mr.S
そうだね。その気持ちもわかるよ。

それじゃぁ、ちょっとTOEICから離れてみよう。

英語を使って仕事したり会話するときに、どっちの人がより仕事が一緒にやりやすいかな?

「忘れちゃうのが怖いから相手の会話にちょくちょく割り込む人」

「リテンションの力を生かして相手の言いたいことを最後まできいてから答える人」

kenken
kenken
間違いなく後者の人ですね
Mr.S
Mr.S
だよね。TOEICのことばかり考えていると聴きながら解くっていうやり方でもそれなりの点数は取れるかもしれないけど、実際の会話では役に立たないかもね。

それよりも、TOEICを通して実際の会話でも役立つ力を身につけるほうがいいんじゃないかな?

kenken
kenken
先生!いいこと言いますね!

なにか記憶に残しやすくするいい方法ってないですか?

Mr.S
Mr.S
記憶に残しやすくする方法は、自分が当事者になったつもりで聴いて、さらにそれを絵で想像する練習をするといいよ。イメージと一緒に覚えたことってなかなか忘れにくいんだよ!単語を絵と一緒に覚えようって言ってる人もいるしね。

あとは、例えば昇進に関連した問題だったら喜んだり、お客様の不満を伝えるような問題だったら真剣に考えて見たりとか、とにかく自分のこととして問題に取り組むことをオススメするよ!

kenken
kenken
ありがとうございます!試してみます!

 

最後に

私はこの疑問はずっと持ってました。

 

「解いてる最中に次の設問の答え言われたらどうしよう」

 

ですが、先日スタディサプリで関先生の講義を受けていて、関先生も全部聴き終わってから一気に解いていると言っていて、なんか、気分がスッキリしました。

 

正直、聴きながら解いてもそれなりの点数は取れると思います。私もこれまでは聴きながら解いていたので。

 

ですが、これ以上点数を伸ばそうとすると、このリテンションの力が必要になってくるのかなと思います。

 

それに、テストだけじゃなくて実際に英語を使うことを考えたら絶対に全部聴き終わってから解く力を身につけといたほうがいいですからね。

 

 

ぜひぜひこの解き方も試してみてくださいね(^^)

Kindle Unlimitedで無料で読める。スタディサプリTOEIC関正夫先生のお勧め参考書。 最近TOEIC公式問題集のテスト2を解いてみたらReadingがあまり出来てなくて、気分転換に久しぶりにスタディサプリで関先生の...
TOEIC Part7がボロボロだったのでスタディサプリで関先生の講義を受けてみたら衝撃が みなさんはTOEICのPart7を解くときは、以下のどちらの方法で解いてますか? 設問を読んで、本文から正解を...
スタディサプリTOEICが合わない人 皆さんは「スタディサプリ」ってアプリ使われてますか? 有料アプリですが、英語に関して言うと「TOEICコース」「日...

ブログランキングに参加していますので、よかったらクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

スタディサプリTOEIC対策コース。関先生の講義が神。

スタディサプリ ENGLISH

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です