TOEIC

英語の問題集の復習って大変だなって思いました。

最近、以下の問題集を解きました。

 

 

その時の記事はこちら

世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト総合模試2[800点突破レベル] を解いてみた。① という理由で世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト総合模試2[800点突破レベル]をやってみました。 ...

 

 

で、今、頑張って復習をしています。

 

 

解いたのが約1週間前で、その時は

 

「1週間で復習を終わらせて、今週末はテスト2ができたらいいな」

 

なんて思ってましたが、全然復習が終わりません。。。

 

 

Part1,2はそれなりに点数が取れているのでPart3から始めていますが、5日間くらいでやっとPart3の復習が終わったところです。

 

 

だいたい1つの記事に30分くらいはかかっているので、30分xPart3の13記事=390分=6時間30分ぐらいはかかりました。

 

(1週間で6時間30分しか勉強していないのかよという話は置いといて。。。)

 

 

 

久しぶりに問題集を解いた後の復習をしっかりやっていますが、あらためて、時間がかかって大変だと思っています。

 

ですが、思い返せば、大学生の頃にTOEICの点数が300点以上上がった時はずっとこんなふうに勉強していました。

 

 

ということで今回は、私が実践している問題集を解いた後の復習の方法を紹介してみます。

 

とは言っても、やることは音読とシャドーイング

 

そうなんですよね。特別なことはやっていなくて、音声があるListeningパートは音読とシャドーイング、音声がないReadingパートは音読のみって感じでやってます。

 

 

シャドーイングは特に工夫ということもなく、聞こえてきた音声をボソボソ真似るという普通の方法で、しっかりできるようになるまで何度でも(これ重要です。何回すればいいですか?→出来るようになるまでです!!!)やっています。

 

 

 

ですが、音読に関してはちょっとだけやり方を工夫しています。

 

音読のやり方

 

  • 1文ずつゆっくり読む

これは普通ですね。1文ずつ、しっかり読んでいきます。わからない文法や単語もこの時に確認します。

 

 

  • 1文ずつ早口で読む

これって、やっている人いますかね?

ちなみに私が学生の頃に受けてたTOEICの授業では毎回やってました。

 

 

 

早口で読むと自分がマスター出来ていない文章が一発でわかります。

 

 

 

ゆっくり読むだけだと、ただただ書いてある単語を読んでるだけですよね。

 

ですが、早口で読むということは、目で見るより先に口で喋るようなイメージなので、その文きちんと自分の中で理解して吸収出来ていないと早口で読むのはかなり難しいです。

 

 

 

日本語に置き換えても同じですよね。

 

自分が理解できている簡単な文章なら早口で読むのも難しくないですが、難解なよくわかってない文章を早口で読むのは大変ですよね。

 

 

英語に関しても同じで、自分が完璧にわかった文章って、早口で読めます。

 

 

ということで、早口で読む練習、やってみましょう!!!

 

 

 

ちなみに、早口で読むメリットってもう1つあって、

 

「英語の感覚」

 

みたいなのがわかるようになってきます。

 

 

これがわかってくると、TOEICのPart5の問題なんかもずっと早く解けるようになります。

 

 

例えば、こんな問題

 

We (   ) request that you refrain from using your mobile phone in public areas.

1. kindest

2. kindness

3. kind

4. kindly

 

この問題って、まともに解こうとすると、

 

「かっこの後に動詞があるから、動詞を修飾できるのは副詞で、選択肢の中で副詞はkindlyだから、答えはkindly!」

 

みたいな感じです。

 

 

ですが、英語の感覚がわかってくると、こうなります。

 

「We … request… kindly!!!」

 

 

こんな感じで問題が解けるようになってきます。笑

 

 

ということで、私がやっている問題集の復習方法の紹介でした。

 

正直大変ですが、いっぱい問題集をやる時間を作るぐらいなら1つの問題集を同じ時間を使って復習する方がTOEICの点数も上がるし自分の英語力も向上するので、ぜひ試してみて下さい。

 

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

スタディサプリTOEIC対策コース。関先生の講義が神。

スタディサプリ ENGLISH

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です